前回は「子どもに離婚をすることを伝えるべきか?」というお話をさせていただきました。
読んでいただいた方は『伝えることの大切さ』をわかっていただけたと私は思っています☺
前回の記事まだ読めてないよ!って方は是非読んでみてね▼
伝え方の3つのポイント!

① お互いが相手の悪口は言わない
"離婚"となるわけですから…もちろん夫婦仲はよくありませんね。
浮気(不倫)問題など相手に離婚理由がある場合もあります!
しかし、子ども目線から見たらどうでしょうか?
「たった一人しかいないお母さん」
「たった一人しかいないお父さん」
そのことは変えることも変わることもないです。
ですので、どんな離婚理由であっても子どもの前で相手の悪口をいったり、相手に悪意をこめた話し方はNG!
②離婚は子どものせいではないことを伝える
子どもは基本的に家庭内で起きたことを<自分のせいかな>と思う傾向があります。
「自分がもっと良い子だったら」とかですね。
離婚はあくまで夫婦の問題であって、子どものせいではないということをハッキリと伝える。
小さな小さな背中に背負えるのは、ほんの少しです。
お父さん、お母さんがしっかり子どもさんに伝えてあげてください。
③離婚しても子どもに対する愛情が変わらないことを伝える
こちらが1番大切なことです。
離婚すればお父さん・お母さんどちらかとは離れてしまいます。
離れていますから愛情を伝える機会は減ってしまいますね!
お母さんからもお父さんからも「僕(私)は自分は親からちゃんと愛してもらっているんだ」と思えるように子どもに伝えていくことをオススメしています。

離婚と決定するまでには、さまざまな問題があります。
ケンカの絶えない時期、別居など。
子どもにはまったく関係のないことです。
ですから、"離婚"となって離れてしまっても「親からの愛情が変わらないこと」をしっかりと分かりやすく伝えてあげて下さいね。
~LINE公式アカウント~
離婚問題・浮気問題・夫婦問題
お困りのことはありませんか😢?
誰かに話したいけど…
誰にも相談できない…
誰にも知られたくない…
お友だち登録して頂くと…
きっとあなたのお役に立つ情報がありますよ!
個別相談もOK☺
❁お友だち追加で情報を活用しよう❁
最後まで読んでいただきありがとうございます☻